デンプラ ブログ

封筒のお話②【長3(ながさん)】サイズ

2017年04月22日

封筒のお話②【長3(ながさん)】サイズ

おはようございます。

先日のエントリー【封筒のお話①【長4(ながよん)】サイズ』に続き本日も 【封筒のお話 】シリーズ!!

2回目の今日は封筒のお話②【長3(ながさん)】サイズ』

 

【長3】封筒 SPEC
 SIze

W : 120 × H : 235 mm + 25 mm

※ 定形封筒最大寸法です。

■ 折らずに入る用紙  【A6】・【B7】
■ 一方向に折れば入る用紙 【A4】・【B5】

 

 【長3】とは?

通称【長3(ながさん)封筒】は、A4サイズの書類、便箋を三折りまたは四折りにした物が封入可能なサイズです。

A4サイズの書類を三つ折りにして封入できるため、事務用封筒としては最もよく使われるサイズの一つです。

定形郵便としては最大のサイズであったり、業務用封筒として最もよく使用されている事から『封筒』と聞くと【長3】サイズの封筒をイメージされる方が多く、日本国内では一番目にするサイズかもしれません。

【長4】同様、最もポピュラーなサイズでございます。

 

 封筒のサイズ

 ■ご注意下さい

 下記のサイズ以外にもご注文を承る事は可能でございます。

 お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 封筒の呼称

 ■ご注意下さい

  JIS規格では、封筒は縦横の長さにより長形、角形、洋形の3つに分類されます。

 

 

長形

(なががた)

縦の長さが、横の長さの2倍程度ある封筒のことです。

洋形に対して区別するため和封筒と呼びます。

大きさは長4封筒(長形4号)と長3封筒(長形3号)が定型和封筒の中では最もポピュラーです。

中でも長3封筒はA4サイズの用紙が3つ折にして入れられますので、請求書や納品書の郵便物やDMなどの案内状の発送に適しています。

 

 

角形

(かくがた)

長形よりも、左右の幅が広い封筒のです。

大きさは角8(給料用)角3から角2、角1、角0の順に大きくなります。

角3形封筒はB5書籍用でB5サイズの用紙が折らずに入れられます。

A4書類用によく使われる角2封筒は、A4サイズのパンフレットなどがすっぽり入る大きさなので、オフィスで最も活躍する封筒です。

 

 

 洋形

(ようがた)

 横の長さが、縦の長さの2倍程度ある封筒でサイズが長い方に封入口があります。

招待状や案内状(DM等)によく使われます。

和封筒と区別するため洋形(洋封筒)と呼びます。

和形の長3と同じ大きさの洋0封筒が人気です。

洋0封筒はベロの形がカマスとダイヤに分かれます。

 

 

 

       

一覧に戻る

ページトップ